便の健康チェックで体の調子を知ろう!|GOGO通信2025 Vol.9

自分の便をじっくり見たことはありますか?便の色や形、臭いには体の調子や病気のヒントが隠されています。普段から確認することで、病気の早期発見にもつながります。

目次

排便の回数・量

回数は1日1~2回が目安

排便の回数は人それぞれですが、一般的には1日1~2回が目安です。
1日3回以上なら下痢気味、1週間3回以下は便秘気味と考えられます。

バナナ1.5~2本分が目安

量も食事によって変わります。野菜中心なら軟らかく多め、肉中心なら乾燥して少なめになります。
1日の排便量は約100~200g。バナナ1.5~2本分が目安です。

便の性状とにおい

食事と腸内環境で変わる

便の形や硬さ、臭いも健康の目安です。健康な便は黄褐色でバナナ状、

柔らかく滑らかです。一方、水様性やドロ状の便は下痢のサインで、血液や膿が混じる場合は感染性腸炎などの可能性があります。コロコロした兎糞状の便は痙攣性便秘、太くて硬い便は弛緩性便秘、硬く断片的な便は便意を我慢している可能性があります。便の臭いも食事や腸内細菌の状態、消化器系の病気などで変化します。特に強く臭う場合は注意が必要です。

要注意のサイン
・便の色がいつもと違う
・水様性や血が混じる便が出る
・便の回数が極端に増減している
・強い臭いを感じる

便の変化は体からのサイン!気になる場合は早めに医療機関へ

便の色で分かる体のサイン

便の色と意味

便の色は健康状態を示す重要な目安です。
黄褐色は正常ですが、赤褐色や鮮やかな赤色、灰白色、黒色などは病気の可能性があります。
色の変化には食べ物の影響もあり、緑色は野菜、赤色はビーツやクランベリー、オレンジ色はカボチャや人参、黄色は脂肪や油分、白色は脂肪吸収不良などが原因で出ることがあります。

色と意味・原因

意味・考えられる原因
黄褐色正常
黄色下剤の服用・牛乳の飲みすぎ
茶褐色暴飲暴食
赤褐色大腸ポリープ・大腸がん・炎症性大腸疾患
濃い褐色便秘・肉類やチョコレート過多
灰白色肝臓疾患・膵臓疾患・腸結核・バリウム検査
緑色緑黄色野菜の食べすぎ・消化不良・急性腸炎
黒色(タール便)イカ墨・鉄剤・ピロリ菌・胃がん・十二指腸潰瘍
鮮やかな赤色切れ痔・いぼ痔・肛門裂傷

色と食べ物・原因

食べ物・原因
緑色葉物野菜・葉緑素や塩基性成分
赤色ビーツ、クランベリー、人参などの色素
オレンジ色カボチャ・人参、ビタミン剤・カロテノイド
黄色油脂や脂肪、ビタミン剤や食品添加物
白色脂肪吸収不良や胆道の問題、乳製品多量摂取

便の変化は体からの大切なサイン

『ちょっと変かも』と思ったら、無理せず専門家に相談してみてください。
あなたの体は、あなたを守ろうとしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次